迷羊亭

迷羊亭ブログ版 細々とこっそりと…^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

故郷

実は自分は、眞鍋かをりと同郷です。
久しぶりに眞鍋かをりのブログをのぞきいったら、瀬戸内の景色の話をかいていて、「ああ…たしかに瀬戸内の景色ってよかったかもなぁ…」と思ったりした。

自分は3歳から6歳の頃、台湾にすんでいたためか、イマイチ瀬戸内を自分の故郷と思えていなかったりする。居場所がない症候群なのかもしれない。
そういう視線で小説「東京タワー」を読むと、実は「機動戦士ガンダム」な話に化けるのである(笑)。
自分の居場所がなかった主人公が、東京でがんばって仕事して、やっと自分の城を手に入れる…そういう話だ。
最後、帰れる場所がみつかったアムロと同じなのだなぁ。

※以下若干ネタバレ

アムロは帰る場所がホワイトベースではなくて、仲間のいるところだと気が付くけれど、東京タワーの主人公はホワイトベースは手に入れたけど、そこにいるべきはずの人(母)はもういなかった。

そんなわけで、自分にとって「東京タワー」は世間で言われる母親孝行な話ではなく、ガンダムな話なのだ(笑)

そしてそんな自分なんで、ポヤッチオを作ってしまったのかもしれない。

ポヤッチオから10年…そろそろ何かおきてもおかしくない頃ですな。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/20(火) 02:03:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meiyoutei.blog70.fc2.com/tb.php/48-9c967f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

近藤敏信

Author:近藤敏信
スタジオ最前線代表
イラスト、ゲーム制作などなど
こっそりおもちゃ博士

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

Toshinobu Kondo

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

無料blog skyticket

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。